コペンハーゲンのRaimaking Loft - 巨大コワーキングスペース

Home  >>  start up bus  >>  コペンハーゲンのRaimaking Loft - 巨大コワーキングスペース

コペンハーゲンのRaimaking Loft - 巨大コワーキングスペース

On 8月 20, 2015, Posted by , in start up bus, デンマークの特徴, With No Comments
Jpeg

Rainmaking Loft Copenhagenオープン

コワーキングスペースは、小さな規模でビジネスを行っているひとやこれからビジネスを始めようというひとが集まり仕事をする場です。オフィスを特に借りなくてもいいという事が理由と思われるかもしれませんが、ここに集まる人々はもっと別のワケがあってここで仕事をしています。それはコミュニケーションの価値です。

日本のコワーキングスペースは自習室のような雰囲気のところが多いようですが、欧州のコワーキングスペースはとても賑やかです。自分のアイデアを他のひとに話し意見をもらう、場合によっては一緒にビジネスを行ってしまう。そんな機会を求めてひとが集まっています。

Jpeg

オープン直後にかなり埋まっている

Rainmaking Loftはデンマーク初の巨大コワーキングスペースです。デンマークの会社なのですが、最初はロンドン、そしてベルリン、今年、本拠地であるコペンハーゲンにやっとオープンしました。 Rainmaking LoftのHPはこちら

オープンから1週間足らずですが1階・2階は既に埋まっています。

Jpeg

トレーディングしているひと

1階で目に飛び込んでくるのはこのひと。スクリーンがたくさん並んでいます。何をしているかというと株や債券などのトレーディングをしています。コワーキングスペースの使い方が日本よりダイナミックです。

Jpeg

ミーティングスペース

全体で5フロア、3000平米あります。古い建物を活用しオリジナリティを活かしながら内部のデコレーションがされています。建物が二つくっ付いた形になっているので、半分は共有スペースです。開放的なミーティングルームが並んでいます。

Jpeg

上の階はまだ空いている

上の階に登ってみました。まだまだ空いていますが、既にかなりの予約がはいっているとのことです。

Jpeg

卓球台はお約束

当然、卓球台はお決まりです。そのうちにサッカーゲームも並ぶかもしれません。卓球も大切なコミュニケーションとリフレッシュの手段になっています。

Jpeg

外の景色

外にはこの街らしい風景が広がっています。ぎすぎすしていない環境の中で仕事にも集中でき、アイデアもどんどんでてくるだろうと容易に想像できます。

Jpeg

屋根裏

屋根裏はイベント会場として活用されています。がらんとした場所ですが、時折、投資家を招いた熱いピッチ大会が開催されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です