Game Copenhagenとは? デンマークのスポーツ事情

Home  >>  デンマークの特徴  >>  Game Copenhagenとは? デンマークのスポーツ事情

Game Copenhagenとは? デンマークのスポーツ事情

Jpeg

古い倉庫

デンマークではスポーツも盛んのようです。スポーツというより運動の延長。生活の中に運動が組み込まれているようです。運動する場所はカールスバーグの公園のように特に場所を選びません。古い倉庫さえ運動の場として市民に開放されているようです。

デンマークにはGame Denmarkという組織があります。ここは人々が気軽に運動ができる施設です。コペンハーゲンだけでなくデンマーク各地にあります。人々に低料金で運動を楽しんでもらおうという場所です。ここはコペンハーゲンにあるので、Game Copenhagenと呼ばれています。

主催者は低料金のクラスを提供しなくてはいけません。その代わり十分に利益が出るようなスポーツ教室をこの場所を利用して開くことができます。上手な運営方式です。

Jpeg

Gameの文字が見える

この古そうな倉庫が体育館?です。特にデザインをいじっているわけでもなさそう。もともとあった建物を別の形で利用しているのでしょう。入り口が見えますが、クルマが出入りできそうな大きなシャッターがついています。

Jpeg

野外にはパルクール施設

外にはパルクールの施設があります。コペンハーゲンでは街の至るところにもパルクールの施設があるようです。場所に応じてデザインを変え、街の風景と同化するように設置されているように見受けられます。

Jpeg

外でもスポーツ

早速スポーツをしているひとがいます。と言ってもここは倉庫?を使った体育館の中がメインの会場です。

Jpeg

多くのひとで賑わっている

何かの大会があるのか、多くのひとが集まっています。体格がいいひとが多いのは、このあたりの工場で勤務をしているひとが来ているせいかもしれません。

Jpeg

室内サッカー大会

ちょうど室内サッカー大会をやっていました。デンマークですから一般のひとのサッカーのレベルもかなり高く白熱した試合が繰り広げられています。

Jpeg

お決まりの壁

ほかに2部屋あります。この日はサッカー大会だけで使われていませんでしたが、ダンス、体操などの教室がここで開かれるようです。部屋の壁にはお決まりのスプレー画が描かれています。

Jpeg

どうみても倉庫

がらっとした部屋。ドアが三つあります。ここからクルマ或いはフォークリフトが出入りできそうなシャッターがあります。欧州では別の用途に利用するとき殆ど手を加えないのが一般的なようです。お金もかからないしむしろユニークが空間が出来上がっています。

Jpeg

一面だけクールな作り

正面入り口の上だけ新たに付け加えられた空間があります。全体的にインダストリアルな雰囲気なのでそれにあわせたデザインになっています。ガラスを多用してモダンかつクールなデザインです。ここにこの場所のオフィスがあります。

Jpeg

3階からの眺め

上から眺めるとイメージは全く違います。古い倉庫を活用した場所とは思えません。

Jpeg

3階から反対側を望む

反対側を眺めるとやや倉庫の感じは強く出ていますが、やはりクールな場所という印象を受けるデザインです。

Jpeg

ロゴが印象的

ここのキーワードはWe Love Asphalt。私たちはアスファルトが大好きです!ここは地面がアスファルトで舗装?されています。アスファルトを愛する人々がここに毎日集まっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です