Fablab Copenhagenに行ってきた

Home  >>  デンマークの特徴  >>  Fablab Copenhagenに行ってきた

Fablab Copenhagenに行ってきた

On 8月 8, 2015, Posted by , in デンマークの特徴, With No Comments
Jpeg

ミシンがある

Fablabとは、3Dプリンターなどを活用して製品を開発したりする場所。運営母体は違いますが、世界各地にあります。日本でも鎌倉を始め数か所に点在しています。コペンハーゲンには様々なひとが集まっています。こんな場所にFablabがあるのは当たり前。Fablab Copenhagenを訪問してみました。

Jpeg

Fablab Copenhagen

世界各地にあるFablabですが、もともとはアメリカのマサチューセッツ工科大学から始まりました。モノづくりに必要な機械のある空間を提供したところ、自由な発想の新しいモノづくりが生まれていった。更にボストンやインドの貧困層が集まる場所に同様の空間を設置したところ、多くのユーザーが集まりモノづくりが始まったという歴史があります。Fab FoundationのHP

運営母体は様々で企業が運営しているところ、個人が運営しているところなどありますが、Fablab Copenhagenは、コペンハーゲン市が運営しています。

Jpeg

様々な機械?

モノづくりには様々な機械が必要です。どこのFablabでも、3D プリンター、レーザーカッター、電子工作ツールなどが用意されています。詳しくはこちら

Jpeg

カオスがいい

モノづくりにはカオスが似合います。カオスの中から新しいアイデアや製品が生まれていきます。日本のFablabは小ぎれいにまとまっていますがここはカオスそのものです。Fablab CopenhagenのHP

Jpeg

開発中

開発中のえたいのしれないモノがたくさん並んでいます。それについて質問をすると熱く語ってくれます。

Jpeg

新しいものへの興味が高い

ちょうど新しい製品のテストをしているところでした。ここにいるひとびとはそれぞれ独自のアイデアを持ち別の製品を開発していますが、こういうときは自然に集まります。どうも匂いをチェックしているようです。

Jpeg

靴を脱ぎだした

テストが楽しいのかどんどんエスカレートしていきます。自分の靴を脱いで匂いをチェックし始めました。

Jpeg

チーズ

更にお昼ご飯の為のチーズが出てきます。

Jpeg

何でも持ってくる

とにかく何でも持ってきます。みんなどこかに匂いがするものがないか、Fablabの中を探し始めました。

Jpeg

すごいことになっている

製品をチェックしているのかニオイ大会になっているのかわからなくなってきました。

この場所の利用は無料です。コペンハーゲンにはひとが集まる空間がたくさんあります。ここのそのひとつ。モノづくりをしながらも心地よいひとの輪ができていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です