ヘルシンキ(フィンランド)にあるGE Heathcareのオフィスが凄い
GEは、アメリカのGeneral Electric。歴史はエジソンまで遡る会社です。そこのヘルスケア部門がこの会社。ヘルシンキにあるオフィスはビル一棟で大きな規模です。そのオフィスの地下が凄すぎました。
受け付けは管理がしっかりしています。身分証明なども必要ですし、避難経路を書いた紙を渡されます。横にはこの会社の製品・サービスの説明ビデオが流れています。
地下一階に行ってみるとこれがオフィスの一部分かと目を疑うような空間があります。仕事をしているのか休憩なのかわからないような人々がくつろいだり真剣な議論をしています。
その奥には大きなスクリーンがあります。地下一階は休憩室?やカフェなどがあり、その奥に大きなカンファレンスルーム?が設置されています。
ちゃんとした座席でそこそこの規模があります。すなわち、ここでイベントを行ったあと、オフィスビルのカフェスペースを利用して交流ができるようになっているという仕掛けです。その間に特にドアはなく、全てオープンな空間になっています。
ちなみにここが社員食堂。広々としていてデザイン性もあります。社員食堂というとビルの空きスペースにある昔ながらの雰囲気の空間を想像してしまいますが、ここは違います。食事をした後、隣りのカフェで無料のコーヒーを飲める、イベントの後にコーヒーや持ち込みのワインで交流を図る。こうした自由な空間が会社の活力となり魅力的な製品づくりに結びついているのかもしれません。