コペンハーゲンの海軍学校の跡地は?

Home  >>  デンマークの特徴  >>  コペンハーゲンの海軍学校の跡地は?

コペンハーゲンの海軍学校の跡地は?

On 8月 9, 2015, Posted by , in デンマークの特徴, With No Comments
Jpeg

いつもの青い空

コペンハーゲンは島に位置します。デンマークはヨーロッパ大陸の一部と島で成り立っていますが、島に首都がある国は世界に2か国しかないとのこと。島にあるので、どこに行くにしても海があり、橋を渡ります。コペンハーゲンの中心からバスで20分、街の喧騒とはちょっと違う場所にたどり着きました。ここはかつてRoyal Danish navy=海軍の拠点でした。

Jpeg

かつての海軍倉庫

デンマークの海岸線は陸地1に対して約6の割合の長さです。したがって伝統的にデンマークでは海軍が重要な地位を占める環境にありました。ここはかつて海軍が利用していた建物です。今はバスで橋を渡ればすぐに着く場所で近くにはオペラハウスも設置されています。また、近くには王立デンマーク海軍博物館もあります。

Jpeg

何か刻んである

現在は、住宅も増え、静かな佇まいな地域になっています。建物もオフィスなどに再利用されています。街の雰囲気を保ちながら街が進化していく。それがコペンハーゲンです。

Jpeg

年号が。。。

古い建物がオフィスとして使われているところの壁に目を引かれました。壁のレンガは一面に落書きがあります。目を凝らして見てみました。日付と名前が書かれています。その年号には1549とか。1549年に書かれた落書きでしょうか?多くの落書きが数百年前の年号の落書きです。ひとつふたつなら誰かが冗談で書いたのかもしれませんが、そうでもないようです。ちなみに王立デンマーク海軍は1510年に設立されています。この建物がいつ建てられたかはわかりませんが、もしかしたらその建設に携わったひとびと、或いは初期の軍人の落書きかもしれません。ちょっとしたクールスポットで思わず歴史に直接触れる事になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です